-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
荒廃していく中で
2008-08-24 Sun 00:00
さて今日はギルドイベントの日
では早速と思ったけどまずはTENVIの現在の状態。
結構な数のクエストをこなしてやっと20レベルになりましたー
これでやっと飛行できるようになった。
08824tenvi.jpg
上はテスト飛行のスクリーンショット
飛んでみた感想としては、フライマスタリーという
25レベルから習得できるスキルがない状態では移動速度が遅いのと
飛行用のブースターの耐久の減り方がかなり早い。
でも遠回りしなきゃ登れなかった場所にすぐ登れるのは便利かなと。
さてここからはメイプルのプレイ日記

今日はギルドイベントの日
開催場所のアリアントに行ったら天さんがいたので
雑談してたんだけど開始時刻までに人が来る気配がない。
そして結局開始時刻にはなったけどこの状態・・・・・
08824meipuru.jpg
もう恐ろしいくらいの過疎ギルド。
このギルドを存在させてる意味があるのかってくらいの過疎レベル。
そもそも副マスターは結構いるのに、最近INするのはソラさんと天さんくらい。
それに事情を説明してあるならまだしも、INしない人を
副マスターにしておいてもそれでは副マスターの条件を満たしてるとは言えない。
逆にINしている人を不愉快にするだけだ。
そんな訳で今は副マスターは二人の状態だが・・・・・
そのまえにほかのギルドならこの状態の人は追放するくらいなのに
追放せずにそのままにしておいたら拡張費だけでとんでもないことになる。
それに人数が多くてもINしない人が多いといくら勧誘しても
過疎ギルドってことで皆、抜けていくし。
それにメイプル自体の精神年齢層も低いからむやみに勧誘したら
内部破壊されて解体するしかない状態になる可能性もある。
う?む・・・・・
一応このことはギルド掲示板に書き込んであるし
解決するまではTNVIに移住しようかと
てな訳で次からはTENVIのことを書くかもです。
では
別窓 | 未分類 | top↑
雲へそびえ立つ石の塔
2008-08-21 Thu 00:00
さて今日は第2のメイプルと言われるTENVIのオープンβテストが始まりましたね。
そんな訳でちょっくら行ってきたわけですが、そのことは記事の終わりに書きます。
では今日のプレイ日記へ


先日カード集めが終わったアリアント。
さて次にやってきたのは・・・・・オルビス塔。
まあ本当はアクアロードの時についでにやるべきだったんだけどね。
さっそく行こうと思ったんだけどオルビスに来たついでということで
ギルド最大人数を増やしておくことにしました。
08821girudos.jpg
このぼったくりジジイめ
さて今回は上から侵入し、最初のターゲットはジュニアストーンボール
08821zyuniasuto-nnbo-rukari.jpg
んー無心で狩り続けてたから何を書いていいのやら・・・・・・
実は昨日も1時間30分ほど狩っても出なくて
今日に回した訳だけど今日もいくら狩っても出る気配がしない;
装備品はかなりの頻度で出るんだけど・・・・・
それでも意地で狩り続けて、精神的にきつくなってきたころにやっとドロップ!
08821ka-do1.jpg
昨日と合わせて所要時間は3時間30分ほど。
ずいぶん時間が掛かったけどとりあえず次へ
塔を下って次のターゲットはストーンボール
08821suto-nnbo-rukari.jpg
やっぱりストーンボール系は地味に硬い。
まあどの道一発確殺だから問題ないけど。
こいつもバシバシ狩り続けて1時間ほどで何とかドロップ!
08821ka-do2.jpg
さて次はもう少し下ってアイスストーンボール狩りへ
08821aisusuto-nnbo-rukari.jpg
こいつだけ湧くマップ、どこも地形が微妙すぎる;
なんというかマップ内の移動が面倒というか・・・・・
まあそれでも意地で狩り続けて1時間30分ほどで何とかドロップ!
08821ka-do3.jpg
もしかしてオルビス塔って全体的にカードドロップ率が低かったり?
とりあえずこれで今日は終了し、TENVIへ


画面全体はこんな感じ
08821TENVI.jpg
↑クリックで拡大できます。

そしてこれがキー設定画面。
08821ki-settei.jpg
これは自由に組み替え可能でメイプルと同じです。
でも保存押さずに閉じちゃうと、確認画面も出ず保存されないという欠点があります。
ちなみに僕はメイプルと同じセッティングにしました。

そしてこれがスキルウィンドウ
08821sukiru.jpg
大体はメイプルと同じだけど違うところと言えばレベル制限があるスキルもあります。

他にメイプルと違うところと言えば、2段ジャンプができたりPVPが可能だったり
ジャンプ台があったりレシピを使ってアイテムを作れたりその他いろいろ。
メイプルと雰囲気は似てるけど、やってみると全然違ったりもします。
それと同じモンスターでも個体ごとにレベルが設定されており
同じモンスターでも強さが違うことも。
でもこんな低難易度のマップでエリアボスだからとしてもこのレベルはおかしいだろ。
08821eriabosu.jpg
上の方に湧いてる紫ピクミンみたいなやつレベル24とか・・・・・
ちなみにこのマップで狩る人はレベル4くらいなので近づいた人みんな散ってました。
大体125ダメージ位食らってたか・・・・・
まあそんな感じで検証しながら育成し今日はレベル9で終了。
08821kari.jpg
ちなみにこの時点での僕のスキル振りはバッシュ2、アタックマスタリー10
アタックマスタリーは命中も上がるから
APを敏捷に振るのを抑えて力に振れるので攻撃力がずいぶん上がりますb

そんな訳でβテストということでバグも探しながらやってたけど
結局バグらしいバグは見つからず。
とりあえずレベル20まで育てようかなと思います。




じゃ続きはコメント返信
雲へそびえ立つ石の塔の続きを読む
別窓 | 未分類 | top↑
砂漠の夕闇の中で
2008-08-19 Tue 00:00
さて今日は前置き無しでいきなりプレイ日記へ

今日も砂漠でカード集め。
って思ったけど消費インベントリが書によってかなり圧迫気味。
なのでまずフリマに行って、いらない書を売っぱらうことに。
ちなみに売れたのは攻撃の書(手袋)10%ですb
08819torihiki1.jpg
でも何で10%書がこんなに高く売れるんだか・・・・・
ちなみにこれでも相場以下の価格だから相場通りで売ったらもっと高い。
何でここまで相場上がったんだか。
売っぱらったあとはカード狙いのターゲット、サンドギーガ狩りへ
08819sanndogi-gakari.jpg
しかしこいつら狩っても狩ってもカード出る気配がしない。
召喚石や装備はちょくちょく出るんだけど。
08819syoukannseki.jpg
オマケにここのBGM、ものすごく眠たくなる。
正直言ってBGMだけなら死んだ気の森よりも眠たくなる。
なんか狙ってもないのにこういう時に限って強化書が出るし。
08819syo.jpg
ちなみに名中の書(槍)60%でした。
かなり微妙・・・・・
う?ん売れるのか?これ。
その後もかなり狩り続け、そろそろ限界で
助っ人を呼ぼうと思った時やっとカードドロップ!
08819ka-do1.jpg
翌々思えば、こいつが砂漠のカード集めでいちばんの難所だったかもしれない。
眠る砂漠に移動し、次のターゲットはレットサンドドワーフとスナモグラ
08819rettosanndodowa-hukari.jpg
やっぱり湧きがいいとエクスプロージョンがかなり使えますb
そういえばサンドドワーフとレットサンドドワーフ名前は似てるけど
帽子以外の共通点がいったいどこに?
まずサンドドワーフの材質は砂、そしてレットサンドドワーフは動物。
そしてサンドドワーフは火弱点、レットサンドドワーフは火抵抗。
本体の姿も全然違う。
う?む・・・・・同じ系統のような名前の由来はいったい何?
ちなみにこのマップ、スナモグラの方が微妙に比率が高いようです。
エクスプロージョン連発で狩り続け、スナモグラのカードは無事ドロップ!
08819ka-do2.jpg
そのあとはレットサンドドワーフカードを狙うために夢見る砂漠へ
08819sukorupionnkari.jpg
このマップ、スコルピオンも湧くけどレットサンドドワーフの比率の方が多いから
先のレットサンドドワーフのカードが出ると思ったら・・・・・
08819ka-do3.jpg
なぜこのマップじゃほとんど狩れないスコルピオンのカードが・・・・・
その後もガスガスと狩り続けレットサンドドワーフのカードも無事ドロップ!
08819ka-do4.jpg
これで砂漠のカードはコンプリート。
その後何となくフリマ行ったら
青銅募集してる人がいたから売ってあげて今日は終了。
08819torihiki2.jpg
08819torihiki3.jpg
しかし青銅もなんでこんなに高く売れるんだか・・・・・
これでも相手の希望価格で売ってるのに。
絶対今の相場はおかしい。
さてと次はカード集めどこに行こうかな。


別窓 | 未分類 | top↑
| もう一人の自分の冒険記 | NEXT
